暇つぶしの手芸

手芸の備忘録

手ぬぐい1枚でタンクトップ

 
f:id:hazure04:20170713115647j:image

 

 前回の適当に作った手ぬぐい部屋着の反省をふまえて。

今回は全部手縫いでやってみました。

セリアの手ぬぐいは柄が沢山あって選び放題!!

我が子が女の子ならもっと選べた(笑)

 でも、男の子なので粋な家紋柄とソフトクリームみたいな形のインコという個性的な柄で作ってみた。

 

前回の反省点

【脇を最後まで縫わない】

伸びない素材なので、座ったりするときにお腹あたりがパツパツになるのでスリット入れました。

 

【首回りをゆったり作る】

女の子のキャミソールと違ってタンクトップなので、前回は首回りを肩の部分切ってボタンでとめるようにしたのですが、自分での脱ぎ着が面倒臭そうなので頭が入るサイズにしました。

 

インコ柄はインパクトあるので上下セットにはしませんでしたが、

家紋柄の方は前回に続いてズボンも作っていこうかと思います。

 

 
f:id:hazure04:20170713163030j:image

 着てみたら意外と男の子でもイケる