暇つぶしの手芸

手芸の備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

入学準備

ボチボチと下の子の入学準備もしなきゃなぁ〜… と思って作ってましたが、上のお兄ちゃんからも 「体操服入れと上履き入れ、そろそろ入らない(大きさ的に)」 と言われ、そっちを先に作成。 どんな扱い方してるか知らないけど、破れたりして既に体操服入れは…

久しぶりに運針なと

むか〜しむかし、高校生の頃はほぼ毎日やってた運針を久しぶりにやってみた。 家事してると、汗が止まらないけど タオルとか厚手の素材のヘアバンドで髪の毛上げていると、いつまでも濡れてて気持ち悪いので100均の手ぬぐいで作りたかったので。 やっぱり縫…

花みたいな針山 腕につけるタイプ

コロンと花のような形の針山。 腕につけるタイプです 思ったより大きくなった。 子供の頃に祖母が腕につける針山を持っていて 何だか唐突に思い出し作りました。 あったら便利かな? 【覚え書き】 裁断と用意するもの 腕につける部分

生活用品を編んでみた。

超簡単な編み物しか出来ないのですが… アクリルたわしの応用編、 キッチンスポンジをアクリルたわしで包み込んだお風呂洗いスポンジ。 アクリルたわしだけだと、ペラペラで洗いにくいのでスポンジ足しただけなんですが アトピーが2名いるので、お風呂に剥が…

安土桃山城下町へ忍者で行ってきた

自作した忍者衣装で行ってきました「安土桃山城下町」 夏休みだけど、平日だったからか空いてて思いっきり楽しめました。 連日続く猛暑日ということもあり、帽子被せたかったのですが、子供達が納得せず 急遽、忍者の被り物も残った黒い布で作りました。 水…

ハッピを子供用甚平に

大人用のお祭りハッピ 子供用甚平にお直し 120cm着用 甚平の作り方は 【うさこの洋裁工房】さんのやり方です。 とっても簡単で型紙いらずですよー☆ 趣味なので、期限とかはないけど 息子たちの夏休み始まる前には完成させたかったので滑り込みセーフ!! 同…

ヘアバンド (作り方あり)

まだ生地余ってたのでヘアバンド作ってみました。 生地がこれなので・・・すごく手ぬぐい巻いてる感が強いです(笑) 本当はもっと幅広く作るらしいのですが、手ぬぐい感が増すので狭めで作りました。 試着は次男坊 私はちょっとユルめだったのでゴムを1cm…

ワンピース 浴衣地 (作り方あり)

「いつのか分からないぐらい昔の反物出てきた。」と母から浴衣の反物貰いました。 長方形のパーツたくさん作って簡単ワンピース、例によって袖なしだけど二の腕は隠れるビッグサイズ! しかし、普段Mサイズ着てる人が着たら襟ぐりが広すぎるかも。 作る時に…

帯でナップサック

お祭りのハッピの帯をバラして、斜めがけナップサック かなり長いので2個ぐらい作れそう。 忍者の服の手甲のヒモもこれで作りました。 金色の模様の部分がちょっと日焼けしてますけど生地は丈夫。

忍者服 手甲あり

なーんか、服だけだと…忍者っぽさが足りないような気がして検索した結果 「手甲あれば忍者っぽくなるかも」 と思ったので超適当な手甲ですが、作ってみました ちょっと忍者っぽくなったかな?? 日光江戸村か安土桃山城下町行って、忍者を満喫させてあげたい…

忍者服

息子達の忍者服。 袖無しの方が夏は涼しいし、寒いときは中にピッチリした長袖切ればそれっぽいかなぁ〜って思って甚平の袖無しバージョン作ってみた。 ついでに黒のゴムパンツもお揃いで。 もっとダボッとさせる予定が、普通のズボンみたいになっちゃった(^…

女の子用のエプロン

親戚の出産祝いに作成。 兄弟そろって女の子が産まれた&ディズニー好きなのでおそろいで作ってみました。 すぐ使うものではないですけど、砂場遊びとかするのにもいいかなと。 サイズが分かんないのでとりあえず110cmぐらいで作ってみて下の子で試してみまし…

折り紙ブラウス

本を買ってきて作ってみました。 が……痛恨のミス!!柄の上下を左側だけ間違えてしまいました。 最初にお兄ちゃんの作ろうと思って130cmサイズで作ってみましたが、可愛らしい柄があまりにも似合わないので弟のにしました。 サイズ違っても、ちょっと袖折れ…