暇つぶしの手芸

手芸の備忘録

入学準備

ボチボチと下の子の入学準備もしなきゃなぁ〜… と思って作ってましたが、上のお兄ちゃんからも 「体操服入れと上履き入れ、そろそろ入らない(大きさ的に)」 と言われ、そっちを先に作成。 どんな扱い方してるか知らないけど、破れたりして既に体操服入れは…

久しぶりに運針なと

むか〜しむかし、高校生の頃はほぼ毎日やってた運針を久しぶりにやってみた。 家事してると、汗が止まらないけど タオルとか厚手の素材のヘアバンドで髪の毛上げていると、いつまでも濡れてて気持ち悪いので100均の手ぬぐいで作りたかったので。 やっぱり縫…

花みたいな針山 腕につけるタイプ

コロンと花のような形の針山。 腕につけるタイプです 思ったより大きくなった。 子供の頃に祖母が腕につける針山を持っていて 何だか唐突に思い出し作りました。 あったら便利かな? 【覚え書き】 裁断と用意するもの 腕につける部分

生活用品を編んでみた。

超簡単な編み物しか出来ないのですが… アクリルたわしの応用編、 キッチンスポンジをアクリルたわしで包み込んだお風呂洗いスポンジ。 アクリルたわしだけだと、ペラペラで洗いにくいのでスポンジ足しただけなんですが アトピーが2名いるので、お風呂に剥が…

安土桃山城下町へ忍者で行ってきた

自作した忍者衣装で行ってきました「安土桃山城下町」 夏休みだけど、平日だったからか空いてて思いっきり楽しめました。 連日続く猛暑日ということもあり、帽子被せたかったのですが、子供達が納得せず 急遽、忍者の被り物も残った黒い布で作りました。 水…

ハッピを子供用甚平に

大人用のお祭りハッピ 子供用甚平にお直し 120cm着用 甚平の作り方は 【うさこの洋裁工房】さんのやり方です。 とっても簡単で型紙いらずですよー☆ 趣味なので、期限とかはないけど 息子たちの夏休み始まる前には完成させたかったので滑り込みセーフ!! 同…

ヘアバンド (作り方あり)

まだ生地余ってたのでヘアバンド作ってみました。 生地がこれなので・・・すごく手ぬぐい巻いてる感が強いです(笑) 本当はもっと幅広く作るらしいのですが、手ぬぐい感が増すので狭めで作りました。 試着は次男坊 私はちょっとユルめだったのでゴムを1cm…

ワンピース 浴衣地 (作り方あり)

「いつのか分からないぐらい昔の反物出てきた。」と母から浴衣の反物貰いました。 長方形のパーツたくさん作って簡単ワンピース、例によって袖なしだけど二の腕は隠れるビッグサイズ! しかし、普段Mサイズ着てる人が着たら襟ぐりが広すぎるかも。 作る時に…

帯でナップサック

お祭りのハッピの帯をバラして、斜めがけナップサック かなり長いので2個ぐらい作れそう。 忍者の服の手甲のヒモもこれで作りました。 金色の模様の部分がちょっと日焼けしてますけど生地は丈夫。

忍者服 手甲あり

なーんか、服だけだと…忍者っぽさが足りないような気がして検索した結果 「手甲あれば忍者っぽくなるかも」 と思ったので超適当な手甲ですが、作ってみました ちょっと忍者っぽくなったかな?? 日光江戸村か安土桃山城下町行って、忍者を満喫させてあげたい…

忍者服

息子達の忍者服。 袖無しの方が夏は涼しいし、寒いときは中にピッチリした長袖切ればそれっぽいかなぁ〜って思って甚平の袖無しバージョン作ってみた。 ついでに黒のゴムパンツもお揃いで。 もっとダボッとさせる予定が、普通のズボンみたいになっちゃった(^…

女の子用のエプロン

親戚の出産祝いに作成。 兄弟そろって女の子が産まれた&ディズニー好きなのでおそろいで作ってみました。 すぐ使うものではないですけど、砂場遊びとかするのにもいいかなと。 サイズが分かんないのでとりあえず110cmぐらいで作ってみて下の子で試してみまし…

折り紙ブラウス

本を買ってきて作ってみました。 が……痛恨のミス!!柄の上下を左側だけ間違えてしまいました。 最初にお兄ちゃんの作ろうと思って130cmサイズで作ってみましたが、可愛らしい柄があまりにも似合わないので弟のにしました。 サイズ違っても、ちょっと袖折れ…

牛柄のエプロン

110cmの子が着るとこう 130cmの子が着るとこんな感じ 今までも、子供用エプロンは使ってましたが年代物なので新しく作り直しました。 下の子には大きすぎるので、着物のお端折りみたいにして着用。 首のところはゴムにして、かぶって結ぶだけにしました。 こ…

チェック柄、サルエルパンツ?

チェックとかボーダーって、柄合わせしなきゃいけないから避けてましたが…挑戦!! 2mm程ズレたけど…許容範囲内だと思います。 お尻〜太ももにかけて多めに記事とってブカブカにしたので足首は細めに作ってシルエットスッキリさせました。 オムツしてる子な…

後ろリボンのオーバーオール

動きが激しくて、うまいこと写真撮れない!! 古くて一部日焼けしてる生地もらったので、失敗してもいいや!!って感じで作ってみました。 前の部分を小さくしてTシャツの柄も見えるようにしました。 ズボン部分も後ろ半分はゴム入ってるから肩ヒモ外れても…

手ぬぐい2枚でセットアップ

100cmのサイズならズボンも手ぬぐい1本でできました。 緑色の方はカボチャパンツにしてみました。 適当にやったけど着せてみたら可愛かった!! 黄色い方は、頭を通すところを切っただけで脇は下にスリット入れて腕を通す部分をあけて縫っただけ。 着たとき…

手ぬぐい1枚でタンクトップ

前回の適当に作った手ぬぐい部屋着の反省をふまえて。 今回は全部手縫いでやってみました。 セリアの手ぬぐいは柄が沢山あって選び放題!! 我が子が女の子ならもっと選べた(笑) でも、男の子なので粋な家紋柄とソフトクリームみたいな形のインコという個…

サーフパンツっぽいズボン

前に買っておいた、ハワイアン柄で家族3人のハーフパンツ作成。 7歳の息子でサイズは140cmぐらい。 うちの子、おケツがデカいのでウエストゆるゆるってことが多々あるんですよね。 ゴムパンツなら心配ないですよね。

手ぬぐい3枚で夏の部屋着

上下で手ぬぐい3枚です。 サイズは100〜110cmぐらい 制作時間は2時間ぐらいでしょうか 本当は甚平作ろうと思ったんですが3枚じゃできないことに気が付きやめました(・・;) 親戚の女の子にフリフリの甚平作ろうと思って練習がてら作ろうと思ってたんですけど…

110cmサイズGパン

再び大人のGパンリメイク ちょっと前に水筒ケース作って片足分使って生地が足りなくなったので半々の生地で作ってみました。 今度はポケットのサイズを大きくして、少し下につけてみました。

シンプルな針山

フェルト2枚でシンプルな針山作ってみました。 正方形2枚の3辺を縫い合わせて中身を入れて残りの1辺を完全に縫い合せて終わり。 丸みを持たせるには、4隅を中心に向かって折って手縫いすれば完成 中身は炒りゴマなので香ばしい匂いがする(笑) 裁断含めて10…

大人Tシャツを子供Tシャツに

主人が着られなくなったメンズMサイズのロングTシャツを こんな感じに140cmサイズにお直ししました。 冬物なのに生地が夏物みたいな感じだったので。 身丈と身幅と袖幅を1回切って少し小さくしてつなぎました。 袖の長さは適当にバッサリ切って切りっぱなし …

夏着物リメイクワンピース

古着で500円で買った夏用の着物を分解して洗って、直線縫いでワンピースにしました。 古着だからシミとかけっこうあったので、シミ部分は使わないようにしてちょうど1枚分とれました サイズ大きく作ったから、特に袖とかつけなかったけど二の腕まで隠れてい…

大人ジーンズを子供ジーンズに

自分のはいてたストレッチジーンズが一部破けたので、子供用にリメイクしました。 夏用の短パンが少なかったのでちょうど良かった。裁断からゴム通して完成まで全部で1時間半ぐらい??既存の子供用ズボンを大人用のGパンの上に乗せて縫い代とか想像しながら…